*/

治療院名の由来:あはき道

お知らせ,施術お知らせ,施術

お客様から・・・
「あはき道」って、どんな意味あるの?
と聞かれます。
【あはき】と言う言葉は同業者や行政の担当部署では一般的です。
ふつうに何?ですよね。
画像は、この仕事をするのに必要な免許証です。
※厚生労働省の国家資格です。
あん摩マッサージ指圧師免許
はり師免許
きゅう師免許
これの一文字目を並べると・・・
「あはき」になります。
道は武道とか華道とか茶道等の道です。
堂にしようかな?って思いましたが・・・。生涯勉強だろうな。と道にしました。

街中で見かける【もみほぐし】【整体】【リラクゼーション】【手もみサロン】等々,世間でマッサージと認識している行為ですが、日本国内の法律では、「医師以外の者があん摩マッサージ指圧を行うには、あん摩マッサージ指圧師免許が必要」となっています。
免許も持っていないので、もみほぐし等々、マッサージではないように装っているのです。
街中で見かける、60分××円と表記しているお店で・・・
「マッサージお願いします」と言ってみてください。
「マッサージは出来ません」と答えると思います。
「もみほぐし」と「マッサージ」何が違うのでしょうね?

お知らせ,施術お知らせ,施術

Posted by あはき道