*/

今日から10年目♪

雑談雑談

お客様のおかげで、あはき道は10年目に突入いたしました。
ありがとうございます<(_ _)>
どこそこで修行したとかの実績もなく、勢いで開業した感じです。
お客様から、「#美容鍼 出来るの?」って聞かれ、「はり師の免許あるから出来ない事はないですが、少し勉強する時間ください。」と答え、施術方法や施術に使う鍼を用意したりと。
そのお客様が第一号の(聞こえは悪いですが)実験台になってくれました。感謝感謝です。

サラリーマン時代に上司から・・・
※当時、コンピュータの修理をしていました。
「わからないからと安易に聞くな。自分で調べて、どうしてもダメだったら教えを請いなさい。」と・・・。
この経験が、今の仕事にも役立っています。
例えば、腰痛のお客様が来院され・・・
同業者に「どんな施術したらいいですか?」って聞けば、その人の施術方法を教えてくれるかもしれません。
が、一人ひとりの個体差はあるので、聞いた施術方法で緩和出来るとは限りません。
目の前にいるお客様こそが、施術方法を教えてくれる師匠だと思っています。
「お客様は神様です。」ではないですが、私にとっては・・・。
「お客様は師匠です♪」

定年の無い職業ですが、これかも末永くお付き合いください。
あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師免許で出来る範囲の施術は行いたいと思いますので、「こんな事出来るの?」とお尋ねください。

雑談雑談

Posted by あはき道